MIRAI for Future
地球上に無尽蔵にありながら、CO2を排出せずにエネルギーを生み出せる水素。
このクリーンな資源を活用して、私たちトヨタは、地球の環境課題や世界のエネルギー課題の解決に挑んでいます。
その挑戦の一つが、新型MIRAIです。
酸素と水素の化学反応によって電気をつくり、きれいな空気と水だけを排出する、この究極のエコカーとも呼べるモビリティは、環境性能の高さに加え、より多くの人々に愛される、魅力的な一台を目指して開発されました。
思わず振り返るようなエモーショナルなデザインに、乗るだけで笑顔を生むダイナミックで意のままの走り。
クルマ本来の魅力を磨き上げることで、MIRAIが選ばれ、世界がより美しくなる未来へ。
そして、人々の幸せが持続する未来へ。
MIRAI for Future ー
この星の未来を想う皆様とともに、私たちは水素エネルギー社会を叶えたいのです。
地球上に無尽蔵にありながら、CO2を排出せずにエネルギーを生み出せる水素。
このクリーンな資源を活用して、私たちトヨタは、地球の環境課題や世界のエネルギー課題の解決に挑んでいます。
その挑戦の一つが、新型MIRAIです。
酸素と水素の化学反応によって電気をつくり、きれいな空気と水だけを排出する、この究極のエコカーとも呼べるモビリティは、環境性能の高さに加え、より多くの人々に愛される、魅力的な一台を目指して開発されました。
思わず振り返るようなエモーショナルなデザインに、乗るだけで笑顔を生むダイナミックで意のままの走り。
クルマ本来の魅力を磨き上げることで、MIRAIが選ばれ、世界がより美しくなる未来へ。
そして、人々の幸せが持続する未来へ。
MIRAI for Future ー
この星の未来を想う皆様とともに、私たちは水素エネルギー社会を叶えたいのです。
■Z。ボディカラーのフォースブルーマルティプルレイヤーズ〈8Y7〉、ITS Connectはメーカーオプション。内装色はブラック。245/45ZR20タイヤ&20×8 1/2Jアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装・ブラックナット付)とカッパー加飾(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)はセットでメーカーオプション。パノラマルーフ(電動ロールシェード&挟み込み防止機能付)とデジタルインナーミラー(シフト照明付)はセットでメーカーオプション。
■写真は合成です。
■写真は合成です。
エコカーという代名詞を脱ぎ捨てるかのように、ダイナミックに生まれ変わったMIRAI。
一瞬で目に飛び込んでくるスポーティで力強いスタイリングに、走り出す前から高揚感をもたらすインテリア。
クルマの魅力を追求し、新たなMIRAIがいまここに。
一瞬で目に飛び込んでくるスポーティで力強いスタイリングに、走り出す前から高揚感をもたらすインテリア。
クルマの魅力を追求し、新たなMIRAIがいまここに。
■Z。ボディカラーのフォースブルーマルティプルレイヤーズ〈8Y7〉、ITS Connectはメーカーオプション。内装色はブラック。245/45ZR20タイヤ&20×8 1/2Jアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装・ブラックナット付)とカッパー加飾(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)はセットでメーカーオプション。パノラマルーフ(電動ロールシェード&挟み込み防止機能付)とデジタルインナーミラー(シフト照明付)はセットでメーカーオプション。
■写真は合成です。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■写真は合成です。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
NEO DRIVING
驚くほど静かで、どこまでも滑らかな加速に、思いのままに操れる楽しい走り。
TNGA※という低重心のFRプラットフォームをもとに、ユニット配置などを含めた走行性能を一から見直しながら、エンジンレスによる圧倒的な静粛性と最高出力134kWの高出力モーターを採用することで、新感覚の走行フィーリングを実現しました。
驚くほど静かで、どこまでも滑らかな加速に、思いのままに操れる楽しい走り。
TNGA※という低重心のFRプラットフォームをもとに、ユニット配置などを含めた走行性能を一から見直しながら、エンジンレスによる圧倒的な静粛性と最高出力134kWの高出力モーターを採用することで、新感覚の走行フィーリングを実現しました。
※TNGA:Toyota New Global Architecture
(トヨタが取り組む、次世代プラットフォームを基幹としたクルマづくりの構造改革の総称)
■Z。ボディカラーのフォースブルーマルティプルレイヤーズ〈8Y7〉、ITS Connectはメーカーオプション。内装色はブラック。245/45ZR20タイヤ&20×8 1/2Jアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装・ブラックナット付)とカッパー加飾(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)はセットでメーカーオプション。パノラマルーフ(電動ロールシェード&挟み込み防止機能付)とデジタルインナーミラー(シフト照明付)はセットでメーカーオプション。
■写真は合成です。
(トヨタが取り組む、次世代プラットフォームを基幹としたクルマづくりの構造改革の総称)
■Z。ボディカラーのフォースブルーマルティプルレイヤーズ〈8Y7〉、ITS Connectはメーカーオプション。内装色はブラック。245/45ZR20タイヤ&20×8 1/2Jアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装・ブラックナット付)とカッパー加飾(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)はセットでメーカーオプション。パノラマルーフ(電動ロールシェード&挟み込み防止機能付)とデジタルインナーミラー(シフト照明付)はセットでメーカーオプション。
■写真は合成です。
低重心パッケージ/前後の重量バランス
MIRAIは、TNGAに基づく低重心パッケージを採用し、さらにFCスタックなどのパワーユニットをボンネット下に配置することで、車両全高をローダウン。重心を限りなく低くすることで車両姿勢の変化を減らし、優れた操縦安定性を確保しています。また、思いのままに操れる楽しい走りを目指し、MIRAIのFRプラットフォームでは慣性諸元にもこだわりました。重量物の最適レイアウトに加え、重心位置を中央に設定することで、前後重量配分と慣性モーメントを最適化。自然で滑らかな車両挙動をもたらします。
■写真はイメージです。
FCスタッフ/モーター
燃料電池ユニット
パワフルな加速を生み出すために、動力源である燃料電池ユニットの高性能化を追求しました。FCスタックをはじめとした、各パワーコントロールユニットを小型・高性能化して集約。システムの高効率化を図るなど、燃料電池自動車において世界最高レベルの高出力を実現しました。
最高出力:128kW(174PS)
最高出力:128kW(174PS)
高出力モーター
発進から最高速度まで途切れなくパワーを生み出す、高出力・高効率モーターを開発。そのレスポンスは、アクセルを踏み込んだ瞬間からトルクが立ち上がり、パワフルでスムーズな加速を全車速域で発揮。胸のすくような伸びのある走りをもたらします。
最高出力〈ネット〉:134kW(182PS)以上
最大トルク〈ネット〉:300N・m(30.6kgf/m)
最高出力〈ネット〉:134kW(182PS)以上
最大トルク〈ネット〉:300N・m(30.6kgf/m)
駆動用バッテリー(2次電池)
大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、軽量・小型化を図りながら高出力化を実現しました。減速時に回生エネルギーで充電し、加速時にFCスタックの出力をアシストするなど、パワフルで高効率な走りに貢献します。
静粛性対応
エンジンレスのモータードライブであることに加え、振動・騒音を抑える高剛性ボディ、そしてドアや窓、フロアアンダーカバーから天井に至るまで、吸音・遮音対策を実施。ボディ細部にわたり、静粛性へのこだわりを徹底することで、高速走行時でも驚くほど静かな走りを叶えます。
Z“Executive Package”
G“Executive Package”
■Z“Executive Package”。ボディカラーのプレシャスブラックパール〈219〉はメーカーオプション。内装色のホワイト&ダークブラウン・サテンクローム加飾は設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります)。
Z“Executive Package”
8,050,000円
(税抜7,318,182円)
8,050,000円
(税抜7,318,182円)
G“Executive Package”
7,550,000円
(税抜6,863,636円)
7,550,000円
(税抜6,863,636円)
Z
■Z。ボディカラーのフォースブルーマルティプルレイヤーズ〈8Y7〉はメーカーオプション。内装色はブラック。245/45ZR20タイヤ& 20 × 8½J アルミホイール(ブラックスパッタリング塗装・ブラックナット付)とカッパー加飾(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)はセットでメーカーオプション。パノラマルーフ(電動ロールシェード&挟み込み防止機能付)とデジタルインナーミラー(シフト照明付)はセットでメーカーオプション。
Z
7,900,000円
(税抜7,181,818円)
7,900,000円
(税抜7,181,818円)
G
G“A Package”
■G。ボディカラーのプレシャスホワイトパール〈090〉はメーカーオプション。内装色はブラック。
G
7,100,000円
(税抜6,454,545円)
7,100,000円
(税抜6,454,545円)
G“A Package”
7,350,000円
(税抜6,681,818円)
7,350,000円
(税抜6,681,818円)
人とクルマが協調した新しいモビリティ社会の実現をめざし、運転や駐車などをサポートする、新たな先進技術を採用。
高度運転支援で、駐車をもっとスムーズに。
トヨタ チームメイト※1
[アドバンスト パーク(パノラミックビューモニター付)]
駐車したいスペースの横に停車後、アドバンスト パーク スイッチを押して駐車位置※2を確認。その後、開始スイッチを押すと、カメラとソナーによって周囲を監視しながら、ステアリング・シフト・アクセル・ブレーキ操作を制御し、駐車操作をアシストして駐車を完了させます。また、事前に登録することで、区画線のない駐車場などへの駐車操作もアシスト可能です。
※1. “トヨタ チームメイト”は、将来の自動運転へとつながる新たな先進技術の総称です。
※2. 駐車スペースが複数ある場合は変更可能。
[Z“Executive Package”、Z、G“Executive Package”、G“A Package” に標準装備]
※1. “トヨタ チームメイト”は、将来の自動運転へとつながる新たな先進技術の総称です。
※2. 駐車スペースが複数ある場合は変更可能。
[Z“Executive Package”、Z、G“Executive Package”、G“A Package” に標準装備]
先進機能が、事故の起こりやすい多くの状況でドライバーをサポート。
ぶつからないをサポート。
プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
●直進時の車両・歩行者(昼夜)・自転車運転者(昼)検知機能
●交差点右折時の対向直進車、右左折時の対向方向からくる横断歩行者検知機能
●緊急時操舵支援機能
●低速時加速抑制機能
プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
●直進時の車両・歩行者(昼夜)・自転車運転者(昼)検知機能
●交差点右折時の対向直進車、右左折時の対向方向からくる横断歩行者検知機能
●緊急時操舵支援機能
●低速時加速抑制機能
高速のクルージングをサポート。
レーントレーシングアシスト
レーントレーシングアシスト
標識見逃し防止をサポート。
ロードサインアシスト
ロードサインアシスト
異常を検知して、ドライバーを救命救護。
ドライバー異常時対応システム
ドライバー異常時対応システム
ついていくをサポート。
レーダークルーズコントロール
(全⾞速追従機能付)
●カーブ速度抑制機能
レーダークルーズコントロール
(全⾞速追従機能付)
●カーブ速度抑制機能
夜間の見やすさをサポート。
アダプティブハイビームシステム
[Z“Executive Package”、Zに標準装備]
オートマチックハイビーム
[G“Executive Package”、G“A Package”、Gに標準装備]
アダプティブハイビームシステム
[Z“Executive Package”、Zに標準装備]
オートマチックハイビーム
[G“Executive Package”、G“A Package”、Gに標準装備]
■運転支援機能のため、検知範囲、作動速度には限界があります。必ず安全を確認しながら運転してください。
■道路状況、交差点の形状、車両状態、天候状態、夜間およびドライバーの操作状態等によっては、システムが正しく作動しない場合があります。
■安全運転を支援するシステムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
■詳しくは取扱書やWEBまたは茨城トヨタでご確認ください。
■道路状況、交差点の形状、車両状態、天候状態、夜間およびドライバーの操作状態等によっては、システムが正しく作動しない場合があります。
■安全運転を支援するシステムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
■詳しくは取扱書やWEBまたは茨城トヨタでご確認ください。
水素ステーションで1回当たりの燃料補給は3分程度*1。
さらに、動力源であるFCシステムの高効率化と高圧水素タンクの容量アップなどにより、ロングドライブを可能にしました。
一充填走行距離(参考値)
1回当たり3分程度*1の水素充填時間で、ロングドライブを可能にします。
さらに、動力源であるFCシステムの高効率化と高圧水素タンクの容量アップなどにより、ロングドライブを可能にしました。
一充填走行距離(参考値)
1回当たり3分程度*1の水素充填時間で、ロングドライブを可能にします。
水素有効搭載量:約5.6kg
走行距離は使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります。
走行距離は使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります。
*1. SAE規格(J2601)の標準条件(外気温20℃、高圧水素タンク内の圧力10MPaからの充填)に基づいた水素充填圧82MPaステーションでの充填作業におけるトヨタ測定値。水素充填圧および外気温により、充填時間は異なります。
*2. JEVS Z 902-2018に基づいた燃料電池自動車の水素有効搭載量[kg]と、WLTCモード走行パターンによる燃料消費率[km/kg]とを乗算した距離であり、水素ステーションの充填能力によっては、高圧水素タンク内に充填される水素搭載量が異なり、お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なるため、実際の距離も異なります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■Z。ボディカラーのフォースブルーマルティプルレイヤーズ〈8Y7〉、ITS Connectはメーカーオプション。内装色はブラック。245/45ZR20タイヤ&20×8 1/2Jアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装・ブラックナット付)とカッパー加飾(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)はセットでメーカーオプション。パノラマルーフ(電動ロールシェード&挟み込み防止機能付)とデジタルインナーミラー(シフト照明付)はセットでメーカーオプション。
■写真は合成です。
*2. JEVS Z 902-2018に基づいた燃料電池自動車の水素有効搭載量[kg]と、WLTCモード走行パターンによる燃料消費率[km/kg]とを乗算した距離であり、水素ステーションの充填能力によっては、高圧水素タンク内に充填される水素搭載量が異なり、お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なるため、実際の距離も異なります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■Z。ボディカラーのフォースブルーマルティプルレイヤーズ〈8Y7〉、ITS Connectはメーカーオプション。内装色はブラック。245/45ZR20タイヤ&20×8 1/2Jアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装・ブラックナット付)とカッパー加飾(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)はセットでメーカーオプション。パノラマルーフ(電動ロールシェード&挟み込み防止機能付)とデジタルインナーミラー(シフト照明付)はセットでメーカーオプション。
■写真は合成です。
いつでも、どこでも、パワフルな電気を。
酸素と水素をの化学反応により、大きな電力を生み出すことができるMIRAI。
災害などによる停電時には自宅に電源供給が行えるので、もしもの時も、安心して電気製品※1が使えます。
酸素と水素をの化学反応により、大きな電力を生み出すことができるMIRAI。
災害などによる停電時には自宅に電源供給が行えるので、もしもの時も、安心して電気製品※1が使えます。
外部給電アウトレット★
災害などによる停電時に、住宅や電気製品※1に大出力の電力を供給。停車中のみ使用可能です。
また、給電中でもアクセサリーコンセントの使用が可能です。
災害などによる停電時に、住宅や電気製品※1に大出力の電力を供給。停車中のみ使用可能です。
また、給電中でもアクセサリーコンセントの使用が可能です。
⚠注意:ペースメーカー(植込み型心臓ペースメーカー/植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータ)装着のお客様は、給電の操作はご自身ではなさらず、ほかの方にお願いしてください。
●給電時は、外部給電器、給電ケーブルに近付かないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
●給電中は車内にとどまらないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
●ものを取るときなどに、トランクルームなど含めた車内に入り込まないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
●給電時は、外部給電器、給電ケーブルに近付かないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
●給電中は車内にとどまらないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
●ものを取るときなどに、トランクルームなど含めた車内に入り込まないでください。給電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
アクセサリーコンセント
(AC100V・1500W/非常時給電システム付)※2
コンセント(AC100V・1500W)を、車内2カ所に設置。AC100Vで最大消費電力1500W以下の電気製品※1を使用できます。災害などによる非常時の電力が必要なときに給電ができます。
(AC100V・1500W/非常時給電システム付)※2
コンセント(AC100V・1500W)を、車内2カ所に設置。AC100Vで最大消費電力1500W以下の電気製品※1を使用できます。災害などによる非常時の電力が必要なときに給電ができます。
★外部給電アウトレットをご利用になるには、MIRAIから取り出したDC(直流)電力をAC(交流)に変換する別売りの「外部給電器」が必要です。車両側の定格出力はDC9kWです。詳しくは茨城トヨタにおたずねください。
※1. 使用する電気製品に付属の取扱説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。
※2. 合計消費電力は1500W以下でご使用ください。1500Wを超えると保護機能が作動し、給電機能が停止します。工場出荷時の電源周波数は車両によって異なります。車両の取扱説明書を確認し、電気製品の使用可能な周波数と車両の電源周波数が異なる場合は、ご相談ください(MIRAIの場合、50Hzに設定されています)。
■一部対応していない製品・サービスがあります。
■写真はイメージです。
※1. 使用する電気製品に付属の取扱説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。
※2. 合計消費電力は1500W以下でご使用ください。1500Wを超えると保護機能が作動し、給電機能が停止します。工場出荷時の電源周波数は車両によって異なります。車両の取扱説明書を確認し、電気製品の使用可能な周波数と車両の電源周波数が異なる場合は、ご相談ください(MIRAIの場合、50Hzに設定されています)。
■一部対応していない製品・サービスがあります。
■写真はイメージです。
ゼロエミッション※からマイナスエミッションへ。
新開発の空気清浄システムにより、MIRAIは走行中のCO2排出ゼロ(ゼロエミッション)はもちろん、発電のために吸い込んだ空気をフィルターでろ過し、浄化された空気を排出(マイナスエミッション)。PM2.5などの大気汚染物質まで取り除くので、走れば走るほど空気をクリーンにします。
新開発の空気清浄システムにより、MIRAIは走行中のCO2排出ゼロ(ゼロエミッション)はもちろん、発電のために吸い込んだ空気をフィルターでろ過し、浄化された空気を排出(マイナスエミッション)。PM2.5などの大気汚染物質まで取り除くので、走れば走るほど空気をクリーンにします。
※地球温暖化や環境汚染を防ぐため、二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOX)、粒子状物質(PM)などを排出しない(ゼロにする)こと。
■Z。ボディカラーのプレシャスホワイトパール〈090〉はメーカーオプション。245/45ZR20タイヤ&20×8 1/2Jアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装・ブラックナット付)とカッパー加飾(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)はセットでメーカーオプション。パノラマルーフ(電動ロールシェード&挟み込み防止機能付)とデジタルインナーミラー(シフト照明付)はセットでメーカーオプション。
■写真は合成です。
■写真は合成です。