シエンタ
トヨタ最小ミニバンとして、日本の家族や暮らしを応援してきたシエンタが、新しく生まれ変わりました。
家族の日常をやさしく支えたり、
何気ない1日をちょっと気分良く彩ってくれたり、
タップリ荷物を積んで思っきりアソビに出掛けたり。
十人十色のライフスタイルに、そっと寄り添ってくれるはず。
さあ、アナタらしく自由に、いろんなシエンタを楽しもう。 
Space

日々の暮らしに、心地よく馴染む。
ゆとりの室内で、乗り降りのしやすさで。
家族の毎日を応援します。
家族の毎日を応援します。
Pick UP!

足元にも頭上にも、開放感を。
▶ゆとりの2列目スペース
コンパクトミニバントップレベル※1の前後席間距離を確保することで、足元に広いスペースを実現。また、頭上スペースにもゆとりがあるので、開放感のある空間となっています。
※1.2022年8月現在。トヨタ自動車(株)調べ。
コンパクトミニバントップレベル※1の前後席間距離を確保することで、足元に広いスペースを実現。また、頭上スペースにもゆとりがあるので、開放感のある空間となっています。
※1.2022年8月現在。トヨタ自動車(株)調べ。

お子さまのお着替えスペースにも。
▶ゆとりの室内高
室内に開放感をもたらす、室内高1,300mm。小さなお子さまなら、立ったままでの着替えも可能です。
室内に開放感をもたらす、室内高1,300mm。小さなお子さまなら、立ったままでの着替えも可能です。

両手がふさがっているときに便利。
▶ハンズフリーデュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付き※2)
スマートキーを持っていれば、フロントドアハンドル下側の床下奥のセンサー部に足先を出し入れするだけでスライドドアが自動で開閉します。
[Zに標準装備、Gにメーカーオプション]
※2.挟まれる物の形状や挟まれ方によっては、挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
スマートキーを持っていれば、フロントドアハンドル下側の床下奥のセンサー部に足先を出し入れするだけでスライドドアが自動で開閉します。
[Zに標準装備、Gにメーカーオプション]
※2.挟まれる物の形状や挟まれ方によっては、挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。

Comfort

ちょっといいモノで、毎日をさりげなく彩る。
やさしさを、さりげなく。
移動時間を快適にする工夫を散りばめました。
移動時間を快適にする工夫を散りばめました。
Pick UP!

日射しを気にせず、快適ドライブ。
▶後席用サンシェード/セラミックドット(スライドドアガラス)
スライドドアのトリム内に、サンシェードを設定。直射日光を遮り、後席の方に快適なひとときを提供します。なお、スライドドアの一部にはセラミックドットを施して、しっかり遮光します。
[Zに標準装備]
スライドドアのトリム内に、サンシェードを設定。直射日光を遮り、後席の方に快適なひとときを提供します。なお、スライドドアの一部にはセラミックドットを施して、しっかり遮光します。
[Zに標準装備]

車内の空気を循環させて
室内を快適に。
室内を快適に。
▶天井サーキュレーター
天井に取り付けられたサーキュレーターで後席へ送風することにより、空気を効率的に循環させ、冷たい空気や温かい空気の偏りを解消します。
[Z、Gにメーカーオプション]
天井に取り付けられたサーキュレーターで後席へ送風することにより、空気を効率的に循環させ、冷たい空気や温かい空気の偏りを解消します。
[Z、Gにメーカーオプション]

Arrangement

こだわりのアイテムも、思い出も、
タップリ積み込める。
乗車&荷室スペースを、
シーンに合わせて自由にアレンジできます。
シーンに合わせて自由にアレンジできます。
7人乗り(3列シート)
セカンド&サードシート格納で、4つのモードにアレンジ。
▶5:5分割サードシート ダイブイン機構
▶5:5分割セカンドシート タンブル機構
▶5:5分割セカンドシート タンブル機構

フロントシートフラットモード

サードシートアレンジモード
(最大5名乗車)
(最大5名乗車)

ハーフラゲージモード
(最大3名乗車)
(最大3名乗車)

フラットラゲージモード
(最大2名乗車)
(最大2名乗車)
開口部が広くて積み込みしやすい。
▶ラゲージ

フラットラゲージモード時

ラゲージサイズ
■センター席に座る場合は、必ず左右席の位置をそろえて乗車してください。■写真の自転車のサイズは大型自転車は27インチ相当、小型自転車は20インチ。■自転車や小物類は大きさや形状によって積載できない場合やご注意いただきたい項目があります。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。■写真はZ(ハイブリッド・2WD)。オプション装着車。
*1. 荷室中央部付近*2. E-Fourの場合は525mmとなります。■センター席に座る場合は、必ず左右席の位置をそろえて乗車してください。■写真の自転車のサイズは大型自転車は27インチ相当、小型自転車は20インチ。■自転車や小物類は大きさや形状によって積載できない場合やご注意いただきたい項目があります。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。■写真はZ(ハイブリッド・2WD)。オプション装着車。
*1. 荷室中央部付近*2. E-Fourの場合は525mmとなります。■センター席に座る場合は、必ず左右席の位置をそろえて乗車してください。■写真の自転車のサイズは大型自転車は27インチ相当、小型自転車は20インチ。■自転車や小物類は大きさや形状によって積載できない場合やご注意いただきたい項目があります。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。■写真はZ(ハイブリッド・2WD)。オプション装着車。
5人乗り(2列シート)
セカンドシートの格納で、3つのモードにアレンジ。
▶6:4分割セカンドシートチルトダウン機構

フロントシートフラットモード

ハーフラゲージモード
(最大3名乗車)
(最大3名乗車)

フラットラゲージモード
(最大2名乗車)
(最大2名乗車)
2列シートならではの大空間の荷室。
▶ラゲージ

フラットラゲージモード時

ラゲージサイズ
■センター席に座る場合は、必ず左右席の位置をそろえて乗車してください。■写真の自転車のサイズは26インチ。自転車や小物類は大きさや形状によって積載できない場合やご注意いただきたい項目があります。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。■写真はG(ガソリン)。オプション装着車。
*1. 荷室中央部付近*2. E-Fourの場合は585mmとなります。■センター席に座る場合は、必ず左右席の位置をそろえて乗車してください。■写真の自転車のサイズは26インチ。自転車や小物類は大きさや形状によって積載できない場合やご注意いただきたい項目があります。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。■写真はG(ガソリン)。オプション装着車。
*1. 荷室中央部付近*2. E-Fourの場合は585mmとなります。■センター席に座る場合は、必ず左右席の位置をそろえて乗車してください。■写真の自転車のサイズは26インチ。自転車や小物類は大きさや形状によって積載できない場合やご注意いただきたい項目があります。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。■写真はG(ガソリン)。オプション装着車。

Performance

運転のしやすさ、走りの楽しさ、燃費の良さ。
3拍子そろったシエンタです。
Pick UP!

運転のしやすさに配慮。
▶車両感覚がつかみやすい設計
シエンタの運転しやすさのヒミツ。それは、車両感覚のつかみやすさ。運転席からクルマの前後左右の距離感が分かりやすく設計されています。
■写真はオプション装着車。
■画面はハメ込み合成です。
シエンタの運転しやすさのヒミツ。それは、車両感覚のつかみやすさ。運転席からクルマの前後左右の距離感が分かりやすく設計されています。
■写真はオプション装着車。
■画面はハメ込み合成です。

上質な乗りを心地を叶える足回り。
▶マクファーソンストラット式
フロントサスペンション
▶トーションビーム式コイルスプリング
リヤサスペンション(写真は2WD)
フロントサスペンション
▶トーションビーム式コイルスプリング
リヤサスペンション(写真は2WD)

Safety

見た目はコンパクト。
もちろん、中身も頼もしい。
Pick UP!

高度運転支援で、
駐車をもっとスムーズに。
駐車をもっとスムーズに。
▶トヨタ チームメイト
[アドバンスト パーク]
スイッチを押すだけで駐車操作を支援してくれるアドバンスト パークがさらに進化。並列駐車においては従来のバック駐車に加え、前向き駐車、バック出庫、前向き駐車が可能になりました。ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトの全操作をクルマが支援してくらるため、安心してラクに停められます。また、カメラやソナーによって、周囲を監視しながら駐車を支援。障害物を検知した場合は、警報を鳴らし、ブレーキ制御を行うことで接触回避を支援します。
[Z(ハイブリッド車)にメーカーオプション]
[アドバンスト パーク]
スイッチを押すだけで駐車操作を支援してくれるアドバンスト パークがさらに進化。並列駐車においては従来のバック駐車に加え、前向き駐車、バック出庫、前向き駐車が可能になりました。ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトの全操作をクルマが支援してくらるため、安心してラクに停められます。また、カメラやソナーによって、周囲を監視しながら駐車を支援。障害物を検知した場合は、警報を鳴らし、ブレーキ制御を行うことで接触回避を支援します。
[Z(ハイブリッド車)にメーカーオプション]

"つながる”ことで、
ドライブをもっと快適に。
10.5インチ高精細HDディスプレイ。
ドライブをもっと快適に。
10.5インチ高精細HDディスプレイ。
▶ディスプレイオーディオ
(コネクティッドナビ対応)Plus
充実のオーディオ&ビジュアル機能にセンター通信型コネクティッドナビと車載ナビ機能も搭載。
[Z、Gにメーカーオプション]
(コネクティッドナビ対応)Plus
充実のオーディオ&ビジュアル機能にセンター通信型コネクティッドナビと車載ナビ機能も搭載。
[Z、Gにメーカーオプション]
■アドバンスト パークは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。■アドバンスト パークは、駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。■アドバンスト パークを使用するためには、字光式ナンバープレートは装着できません。

Grade&Price
グレード
燃費
エンジンタイプ
総排気量
トランスミッション
駆動方法
乗車定員
車両本体価格(消費税込)
※X(7人乗り)は、ハイブリッド車・ガソリン車ともに2023年4月以降の生産予定となります。

Body Color
※ダークグレー<1L7>×スカーレットメタリック<3U4>[2WR]、ダークグレー<1L7>×グレイッシュブルー<8W2>[2WV]はハイブリッド車・ガソリン車ともに、2023年4月以降の生産予定となります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'22年8月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■仕様により生産時期が異なります。詳しくは茨城トヨタにおたずねください。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'22年8月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■仕様により生産時期が異なります。詳しくは茨城トヨタにおたずねください。